保険コラム 結婚・出産

おすすめ保険コラム 結婚・出産

結婚・出産・育児などライフステージが変化する時期
幸せを守るために知っておきたいリスク

結婚前、妊娠前に考える女性の医療保険

中島 牧子

中島 牧子    なかじま まきこ       らくらくライフ

結婚式の会場をどこにするか、ウェディングドレスはどんなデザインにするか、スケジュールは、招待客は・・・等々、結婚が決まってからは決めること、やらなくてはならないことが山のよう。一体何から手をつけていいのか戸惑うことも多いでしょうが、結婚生活に備えて、保険のこともしっかり考えておく必要があります。

妊娠すると保険に入れない?

結婚するときに考える保険というと、まずは一家の大黒柱であるご主人に万一のことがあった場合の生命保険が頭に浮かぶと思います。もちろんそれもとっても大切なことですからぜひ考えていただきたいポイントですが、今回お伝えしたいのは、それと合わせて考えておきたい奥様の医療保険についてです。これから先はいつ妊娠してもおかしくない状況になるわけですが、奥様の妊娠後では保険の加入に制限が出てくる場合があるからです。

妊娠がわかってはじめて、その後に備えて医療保険に入っておこうとする方は結構多いのですが、その時点ではちょっと遅すぎるのです。妊娠27週目までは医療保険に加入することは出来たとしても、ほとんどの場合は部位不担保といって、妊娠出産の合併症や子宮関連の病気に関しては一定期間保障されません。
帝王切開、子宮外妊娠、妊娠中毒症、流産・・・等々、妊娠にはいろいろなリスクがありますが、部位不担保となるとこれらはすべて保障の対象外となってしまうのです。これですと妊娠中のリスクをカバーすることはできなくなってしまいますね。
また、妊娠28週目に入ると、医療保険だけでなく死亡保険等にも加入することが出来なくなるということも覚えておいてください。

5~6人に一人は帝王切開で出産

最近では総出産数に締める帝王切開の割合が急激に増加していて、今では5~6人に一人は帝王切開によって出産しているといわれています。
もし帝王切開で出産した場合はかなり費用がかかりそうですが、手術や投薬については公的医療保険(健康保険)が適用されますので、その部分についての自己負担は3割となり、実際には普通分娩と大きくは変わらないケースが多いようです。
また、保険診療が一定額以上(※表1参照)となった場合は高額療養費の対象となりますので、一旦全額を窓口で支払っても、申請すれば限度額を超える部分が戻ってきますし、あらかじめ限度額適用の認定申請を行うことで、窓口での支払いを自己負担分に抑えることも出来ます。

ただし、問題となるのはその後。帝王切開の手術を受けた後は、その後5年間は医療保険に加入するのが難しくなる可能性が高くなります。また、帝王切開のあとの出産も帝王切開となるケースが多いので、場合によってはその後もなかなか医療保険に入ることが出来なくなることも考えられます。

妊娠前に保険に加入することで部位不担保とならずにすめば、帝王切開でも「入院給付金」や「手術給付金」の対象となります。帝王切開は決して確率的に低いものではありません。
結婚の際には生命保険の見直しと合わせて、奥様の医療保険についても検討してみましょう。

【表1】年齢・所得区分ごとの自己負担限度額

【表1】年齢・所得区分ごとの自己負担限度額

※年額は毎年8月1日~翌年7月31日の12か月で計算。
※70歳~74歳の一般の自己負担限度額は、70歳~74歳の自己負担割合の見直し(1割→2割)の凍結内容を反映した表記としています。(見直し前は、83万円)
※低所得者Ⅱは、70歳以上の方で、世帯全員が住民税非課税の場合等。
※低所得者Ⅰは、70歳以上の方で世帯全員が住民税非課税であり、所得が一定基準(年金収入80万円以下等)を満たす場合等。

2010年9月1日

 

ファイナンシャルプランナープロフィール

企業の人事や経理部門で責任者として実際に手続きを行っていた経験から、健康保険や諸手当、年金、雇用保険、所得税等をすべて考慮した上で、ムダの無い保険をご提案いたします。
また、その場の提案だけではなく、その後の人生においてもその時々で何がその方にとって最適なアドバイスなのかを共に考えていくパートナーでいたいと思っています。

氏名 中島 牧子 (なかじま まきこ)
性別 / 年齢 女性 / 43歳
得意分野 結婚・出産 病気・ケガ 就職・転職 貯蓄
保有資格 CFP(R)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
シニア・ライフ・コンサルタント(SLC)
ハウジングライフ・プランナー
証券外務員資格
損害保険募集人
現在の所属会社 らくらくライフ
面談対応地域 【東京都】
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、府中市、小金井市、稲城市、多摩市、八王子市、国分寺市、国立市、小平市、西東京市、立川市、小平市、日野市、町田市、東村山市、東大和市、東久留米市、清瀬市

【神奈川県】
横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町

【埼玉県】
さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、鳩ヶ谷市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市
 
Copyright©babe-inc. All Rights Reserved.