保険コラム 就職・転職

おすすめ保険コラム 就職・転職

保険は若くて健康的な時期入るのが最適なタイミング
以前の職場で何気なく入った保険、見直すなら転職時期

就職・転職は保険を検討する良いタイミング

中嶋 昭人

中嶋 昭人    なかじま あきと       グッドネスライフ

就職・転職を機に保険の加入を検討される方はとても多いようです。
保険は、とにかくできるだけ若く健康なうちに、必要な保障に加入されておかれることをおすすめしますので、例えば大学を出て初めて社会に出るという方は、そのタイミングを機会に保険を検討してみるというのはとてもいいと思います。
医療保険を基本として、貯蓄を目的とした保険、扶養すべきご家族がいらっしゃる方は万一の際の保険も併せて検討されるとよろしいのではないでしょうか。

なお、転職時のリスクとして、次のようなことがあるかと思いますので、注意されるといいかと思います。
まず、今まで厚生年金だった方が国民年金に変わった場合。
これは、脱サラなどで独立し、自分で事業を始められる方にも当てはまります。国民年金になると厚生年金の時とは保障内容が異なってきます。遺族年金も、厚生年金の時より保障が縮小されますから、それに伴い保険で補うべき不足保障額も変わってきます。
中でも、独立して事業を始める方は、借財の有無や、銀行から融資を受けられる場合の保証人や保証物件のリスク、また事業を撤退する場合のリスクなどもありますから、できるだけ早い段階でご相談されることをおすすめします。前よりも極端にお給料が少なくなった方なども、保険を検討し直す必要があります。
また、今までの会社で加入していたグループ保険などは、転職の際に保障を引き継ぐことができないため、新しく保険に加入し直すことも必要になるかもしれません。
ご家族をおもちの方、特に小さなお子様がいらっしゃる方などはリスクも高くなります。家計主の方は、自分一人だけではなくご家族全員分のリスクが肩に乗ってくるわけですから、できるだけそのリスクの重みを軽減させておくことが大切です。

保険は、お一人お一人のための、フルオーダーでなければならないと考えます。
必要な保障をいくらに設定するか、その保障はいつまで必要か、保険料に無理はないか、など、その方に合わせて細かく保険を組み上げていくことが大切です。そうすることによって、無駄な保障に高額な保険料をずっとかけ続けたり、そういうことがなくなります。
また、もうひとつ申し上げたいのは、保険を検討するタイミングです。
保険は、すぐに必要なものではないため、どうしても後回しにして何年も経ってしまうこともあるかと思います。そして、保険が必要な事態になって初めて加入を検討しようとされる方も結構いらっしゃるのですが、残念なことにこれでは遅いのです。

中嶋 昭人

私が声を大にして皆様にお伝えしたいことは、「保険は思い立ったらすぐ」ということです。それが早いうち、健康なうち、若いうちであれば尚更、たくさんの選択肢の中から、合った保険を割安に組み上げることができるので非常に有益です。
若かったり、忙しかったり、まだまだ健康だと思っているうちはどうしても「まだいいや」と保険を検討する機会を見送ってしまうものですが、実は人間は生まれた時から様々なリスクを背負っており、今はまだそれが表面化していないだけのことなのです。
ですから、保険を検討し加入する時期に「早すぎる」ということはないのです。
このコラムのテーマのように、就職・転職をきっかけにしてもよいと思いますし、このコラムをご覧いただいて少しでも保険のことが引っ掛かりましたら、ぜひともご相談いただけたらと思います。

2010年9月1日

 

ファイナンシャルプランナープロフィール

小平郵便局、武蔵野郵便局、清瀬郵便局での貯金、保険課での経験を経て2002年に退官し、グッドネスライフを設立。
お客様には「笑ってお帰りいただく」ことをモットーに、FPとしてお客様に条件のよい保険のプランニングにあたる。

氏名 中嶋 昭人 (なかじま あきと)
性別 / 年齢 男性 / 46歳
得意分野 家族 結婚・出産 病気・ケガ 就職・転職 貯蓄・年金 万が一の時(死亡)
保有資格 MDRT
現在の所属会社 グッドネスライフ
面談対応地域 【東京都】
練馬区、清瀬市、東村山市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、小金井市、小平市、三鷹市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、東大和市、武蔵村山市、福生市、瑞穂町、杉並区、中野区、板橋区、青梅市、狛江市、調布市、府中市、稲城市、多摩市、日野市、八王子市、あきる野市、日の出町、羽村市

【埼玉県】
狭山市、新座市、所沢市、志木市、富士見市、ふじみ野市、入間郡美芳町、入間市、日高市、川越市、鶴ヶ島市、上尾市、さいたま市、朝霞市、和光市、飯能市、茂呂山町、坂戸市、戸田市、蕨市、鳩ヶ谷市、川口市
 
Copyright©babe-inc. All Rights Reserved.